第3回こどもお薬教室💊in同仁薬局

萩原薬局の試みとして第3回の『こどもお薬教室』を開催しました!!

今回は小学生を対象に総勢14名の子供達。

まずは、薬剤師とは、お薬とは?などの説明から始まります。みんな真剣な表情。

実際に調剤してもらいます。今回のミッションは3つ!一包化・錠剤の粉砕・軟膏の混合。本物の薬を?ってわけにはいかないのでお菓子で🍫

一包化。機械から薬が分包されて出てくるのに興味津々(^^♪

錠剤の粉砕。ラムネをつぶして、薬包紙に1包ずつ入れます。今の時代、なくなりましたね。昔の薬剤師は、何包もやってました。歴史を感じます!!

そして軟膏の混合調剤。ヘラで混ぜます。みんな手先が器用で上手に出来ました。

そして調剤した薬を患者役のスタッフに投薬します。緊張する子供達ですが、アドリブで質問するスタッフに対し、立派なもんで親切に対応してくれました😊


最後に、『こども薬剤師認定証』を代表取締役社長の中里より渡し、みんなで記念写真を撮って終了☆彡

初めは硬い表情だったみんなも、調剤していくにつれて和気あいあいとした雰囲気の中無事終了しました。参加していただいた皆様ありがとうございました。少しでも、薬剤師の仕事を理解して頂けると嬉しいです。これからも、会社一丸となって地域の皆様の健康のお役に立てればと思います。

参加した皆様が帰った後に、感極まって号泣しちゃいました( ノД`)みんなまた来てね。お疲れさまでしたm(__)m